2014年 3月 25日 社内暖房試験結果発表

こんにちは!キョウエイ角田です。桜のつぼみも膨らみ、いよいよ春到来目前ですね!

さて、1月~3月にかけて当社で行なってきた ストーブ→エアコンへのシフト実験ですが、

なかなか興味深い結果となりましたのでこちらでも簡単に発表させて頂きます!

 

まず、1月から2月にかけての”エアコン中心月間”。

この期間中は社員の皆さんの協力と理解のもと、本来ストーブで暖を取っていた時間を減らし、

エアコンにて暖を取る時間を増やしました。

その結果、電気代は通常より 約¥893増となりましたが、灯油の使用量を大幅に減らせました!

 

続いて、2月から3月にかけての”ストーブ中心月間”。

この期間中はエアコンは使わず、すべてストーブのみで暖を取りました。

当然電気代は減りましたが、後の計算で灯油代がエアコン中心月間に比べて 約¥4662増となりました。

 

単純な計算ですが、エアコン中心月間はストーブ中心月間に比べて光熱費が 約¥3769得するのではないか、という結論に至りました!もちろん使用頻度や時間にもよりますが、皆様のご家庭でも概ね同様に光熱費が浮かせられるのではないかと思います!

 

今年の冬は終わりましたが、来年の冬の参考にしてみてくださいね!ではまた☆

 

エアコン試験結果