2016年 4月 14日 新しい条例について

haru

春ですね~~~

 

 

 

 

 

 

IMG_4396
ってそれ波瑠~!びっくりぽんですわ!

 

 

 

IMG_4397
ってそれ元横浜ベイスターズの波留~!確かにややこしいけど~!
朝ドラは昼に見る派、キョウエイ角田です!

 
ということで新年度に入って早いもので1週間が経とうとしていますが、
新人の時のようなフレッシュな気持ちを思い出して業務に邁進してまいります。

 
さて、新年度から鹿野町と青谷町のゴミ収集曜日が一部変更となりましたが、
時を同じくしてこの4月1日から鳥取県で新しい条例が施行されました!

その名も!
「鳥取県使用済物品等の放置防止に関する条例」
です!

 

s_250826101-680x454

そうですね、やっぱりそんな顔しちゃいますよね…
私たちの暮らしに関わる範囲でなるべく簡単に説明します!

 

ご家庭で要らなくなったテレビなどの家電や、自転車などの鉄くずを
無料で回収している不用品回収業者さんいますよね。

 

不用品回収

(※写真は町内のものではありません)
その集まった不用品を、大半の業者さんが屋外で保管しています。
家電や鉄くずを屋外で雨風にさらして保管すると、サビやオイルなどが地面に流れ出して環境汚染へ繋がります。

町中や田園風景の中に家電が山積みにされると景観を損ねてしまい、
子供が手を触れてしまったり、何かのきっかけで発火してしまう危険性も大いにあります。

そういった事態を防ぐ為に、今後不用品回収を始める(続ける)場合は
正しく保管する為の建物を作って「不用品回収業始め(続け)ます!」と、県に届け出ることが義務づけられたのです。
県の監督の下、ルールに則って地球にも人にも優しい仕事をしてくださいね、ということです。
これで環境も景観も良くなり、町の危険な場所も減っていくんじゃないかと僕は思います。
条例に興味のある方は↓こちらをどうぞ!もっといろんなことが記載されています。
▽鳥取県HP▽ http://www.pref.tottori.lg.jp/254245.htm

 

ちなみにですが、キョウエイのゴミ収集は「廃棄物の収集運搬」で、不用品回収ではありません。
不用品回収業者のように無料で回収は出来ませんが、県や市の許可を得て、然るべき処理業者さんへ運搬し、人の手で丁寧適正な分別・処理を施し、少しでもリサイクルして環境保全へ繋げる為の手助けをしています。
その為に収集運搬料やゴミ処理料が掛かってしまうことを、皆様にご理解頂けると幸いです。。

「別に尊敬してもらえなくてもいいから、”世の中に必要な仕事だ”と分かって欲しい」
と常々思っています。誰かがしなくちゃ町はたちまちゴミだらけです。
「じゃあ自分がやる!」そう名乗り出た者たちがここキョウエイでゴミ収集しています。

 

IMGP0030
爽やか~!おじさんが多いですが、街中で見掛けたら気軽に声掛けてやってくださいね!みんな爽やかに挨拶しますんで!

 

IMG_4525
もちろん僕も!ではまた!(^O^)/